【2020年度版】個人事業主登録をしてから今まで活動まとめ (観光農園視察、ブルーベリーや資材の購入、育成を始める)

経費公開企画の趣旨

こんにちは!もってーです!

今までやってこなかった企画ですが、2020年8月に個人事業主登録をしてからブルーベリーファームおおたを経営していくうえで必要になってくるブルーベリー関連の資材や用品で買ったものを紹介、またはどれだけの経費が掛かるのかをリアルに紹介できたら面白いかなっと思ったので1か月ごとに公開していく、という企画をやってきます!
観光農園の経営を検討している人などにも参考として貢献できるかなと思います!

レシートがたくさんあるからまとめるのが大変…

頑張りましょう!

個人事業主登録後の活動

8月の活動

・ブルーベリーファームおかざきを訪問、視察、畔柳さんに観光農園についてお話をしていただきました。

・各地のブルーベリー農家さんを訪問。

・各地の観光農園を視察。

・個人事業主登録をインターネットから済ませる。➡基本個人事業主の開業登録は居住地の登録ですが、私は畑のある群馬県にて登録を済ませました。

・ブルーベリーの苗木を8本ほど購入して実際に育て始める。

9月の活動

・値引きされているブルーベリーを中心にホームセンターなどでブルーベリーを仕入れ始める。➡2021年時点での経過観察を経た結果、大量に仕入れるなら販売店で申し込むか、苗屋さんを自分で探して直接交渉した方が苗木は元気で丈夫な物が多いので割引されているものは買わない方がいいです。➡苗木が元気であれば値引きされていても問題はないです。

・忍者パーク古河店を訪問。

10月の活動

・群馬県みどり市にある「久保塚ブルーベリー農園」にアポなし飛び込みで訪問。
経営計画など意気投合し、毎週剪定や企画開発、経営などについて相談をするようになる。

・鉢の仕入れ、メーカーと直接交渉するも販売店を通して欲しいと言われ、カインズに価格交渉後仕入れをする

11月の活動

・土の仕入れを行う。合計3200袋購入。

・カインズでコスパのいいピートモス150L圧縮袋を見つけ、購入し使い始める。

・久保塚ブルーベリー農園にて徒長しすぎたブルーベリーの樹を伐採

12月の活動

・久保塚さんと群馬県商工会連合会で6次産業化への取り組み方を農家のみなさんとお勉強。

・久保塚ブルーベリー農園にてブルーベリーの剪定

・道の駅や飲食店にてさまざまなマーケティングを学ぶ

活動まとめ

勉強会からブルーベリーの剪定、備品の仕入れまですべてが初めてで何をやるにも楽しいです。

すべて自分の活動の源になるし、勉強にもなる。

これでブルーベリーの栽培に成果が出てくると嬉しいですね!

2021年度版もまとめてブログを書きますのでぜひ見ていただけたらと思います。

  • B!