病気になってしまったブルーベリー・接木苗チャンドラー 対処法や治し方

ブルーベリー業界最年少もてちんの失敗

見てくれてありがとうございます。

こんにちは。ブルーベリー業界最年少のもてちんです。

少しずつ寒くなってきてそろそろ紅葉が見れるなー、

ブルーベリーの葉も赤くなってきたなー。

…けど赤くなってない品種もある。

どうしてだろう??

と、気になり始めたのが今回のチャンドラーの病気発見に至ります。

ブルーベリーの病気を発見 すす病 ブルーベリー赤色輪点ウイルス(BRRV)

紅葉っていろんな紅葉の仕方があるなー、って思っていました。 

まだまだ緑の葉っぱをしている品種もあるし、斑に赤くなっている品種、すでに全部真っ赤な品種。

【これはただの思い込みで、無知識だったがゆえに感染を広げていたのかもしれません。】

(あれ?これもしかして病気じゃないよね?)

ふと思ってスマホを手に取り写真を撮ります。

葉の状態:赤く錆びのように広がっています。
枝の状態:葉はまだ緑の部分がありますが、枝が真っ赤になっています。

blueberrys roomさんのブログを参考にしての判断ですが、おおよそ

「すす病」、または「ブルーベリー赤色輪点ウイルス(BRRV)」、

ではないかなと思います。

ブルーベリーの苗木が密集していて病気を他の苗木にも広めてしまった

このすす病やウィルス性の病気は感染します。

今回、このすす病は他の苗木にも感染していて感染力が非常に強い病気です。

さらに苗木が近くに隣接設置していたために感染スピードはとても早く気づいたときには、すでに他にもたくさんの苗木に感染しておりました。

ブルーベリーの病気への対処法、治す方法 ~すす病~

  • B!